2024中禅寺湖初戦にして最終戦かも?

スポンサーリンク

2024年4月上旬、恒例の中禅寺湖釣行へ。今年から駐車料金が有料になったらしく、その切り替わり時刻が午前4時と言う嫌がらせ仕様のため、少しゆっくりと家を出た。

道中に例年よりも沢山の鹿が居て、今年もよろしくお願いしますと思いながら車を走らせた。午前3時半に越後屋で日釣り券(2,700円)を購入。日釣り券まで500円高くなって、完全に観光地仕様になったようだ。

「歌ヶ浜第一駐車場のゲート」

取り合えず、午前4時まで待機してから駐車しようと思っていたら、立木第二駐車場は無料のままだったため、そちらに駐車。準備をしてから、目的地に向けて歩き始めた。

なお、有料駐車場の駐車料金は6時間500円、6時間以上1,000円になる。前述のように、午前4時で切り替わるため、早めに釣りを開始したい場合には余計に500円支払わないと駄目ということになる。

「いつもの男体山」

世知辛い世の中になったものよの~と思いつつ、テクテクとポイントに向けて歩く。平日とは言え、解禁間もない時期にも関わらず、人がほとんど居なかった。

ポイントが選び放題だったため、手前の1級ポイントで初めてみたのだが、完全に無反応だった。2時間ほどやって、何にもないので場所移動。

ランガンして行くと、ブラウンかニジマスが群れて泳いでいる場所があった。試しにミノーを放り込むと、60cmくらいは追うので、これは釣れるかなと思いつつ頑張ってみた。

しかし、群れの中に傷付いた奴がいて、そいつの近くをミノーが通過すると群れごと逃げるため掛けられず。仕方なく、また場所移動する……が、何にもなかった。

10時近くなり、もはやこれまでと、先ほど群れが居た場所に戻ると、風で良い感じに波が立っていた。70mmのフローティングミノーを放り込み、軽くトゥイッチするとドンっとヒット!

ロッドが良い感じに曲がって、コレは! っと思ったところでバラシ……。60cm位のオレンジ色のヒレをした魚が水面で暴れて消えていった。レイクトラウトだったと思う。

ルアーを回収してフックを見ると、見事に伸びていた。残念ながら掛かりどころが悪かったらしい。その後は小型のトラウトのチェイスがあったものの、掛けることが出来ず、色々あって疲れていたため、お昼で終了して帰宅したのだった。

釣行のまとめ

解禁間もない中禅寺湖に行ってきましたが、本当に人が居なくてビックリしました。色々あって疲れていたため、あまり楽しめず残念な釣行でした。

中禅寺湖も以前のように楽しめなくなっているため、今後は解禁日以外は行かないかもしれません。世知辛い世の中になったものです。

中禅寺湖に行きたい……と言う人は